人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAS2ndライブ、曲の振り返り

せっかくライブをやったのに、大仏パラパラ話だけで終わるのもあれなので、各曲の話も。
たぶん、つまらないと思うけど(笑)

#1 HOTEL PACIFIC

特徴のないコード進行の割りに、似て非なるパターンが多くて、演奏技術面よりも記憶面で苦労した(笑)

#2 シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
#3 愛の言霊~Spiritual Message~

練習時は、誰がこんな面倒な曲をやろうって言ったんだよ!って文句をつけたくなるくらい大変だった。
ちなみに、2曲とも、俺も含めメンバーの過半数が投票していたけど(笑)

#4 思い過ごしも恋のうち

実は、1stライブで本番直前まで練習していたけど、ドタバタ感が否めなくて、やむなくボツにした曲。
1stライブをやりきったことで、バンドの地力が上がったのか、もう一度スタジオで練習してみたら、ある程度まとまっていたので、リベンジ。

#5 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

サックスソロ後の3パートのアカペラは、かっこ良く決めたかったんだけど、無理そうだったので、いせちんとあき坊と俺が、自分のパートを自分の楽器で弾くことで何とか乗り切れたんじゃないかな。
上:あき坊&ちえみ(with Kb)
中:ひろ&いせちん(with Gt)
下:組長(with Ba)

#6 C調言葉に御用心

これも、#1と同様に、似て非なるパターンが多くて、覚えるのに苦労した。
練習時は、毎回同じところで間違うね、と指摘されたくらい。

#7 TSUNAMI

これはとにかく三声和音コーラスに相当時間をかけて練習した。
スタジオに入って、ドラムとパーカッションの準備に時間がかかっている時間を有効活用して、コーラス練習。このパターンは結構いけるな。

#8 気分しだいで責めないで

バージョンをどっちにするかで、珍しく揉めかけた曲(笑)
結局は、両方のおいしいところを取った。

#9 匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB

スラップを多用する曲なので、この曲だけストラップを短くした。
前の曲とも後ろの曲ともつなげたので、ストラップピンの付け替えをすばやくしなきゃならない。
そのためには、左手でベースを持ち上げて、ストラップに負荷がかからない状態でピンの付け替えをしたいんだけど、天井が低すぎて、思い通りにならない。
それでも、アイコンタクトでDrに待ってもらって、何とか不自然にならない程度の時間で付け替えられたかな。
一部のお客さんには、スラップが好評で、嬉しかった。

#10 マンピーのG★Spot

1stライブでもやった曲。
そのときは、実は、コードに合わせて、適当に弾いていた。完コピ意識ゼロ(笑)
そして、今回もそれで行く予定だったんだけど、本番直前の水曜辺りに、どういう心境の変化か、できるだけ原曲に似せて弾きたくなり、演奏内容を大幅に変更。
まぁ、ほとんどの人は気づいていないだろうから、自己満足なんだけど、それでも良いのだ。

#11 いとしのエリー

終了間際にバラードっていうのもどうかと思ったけど、逆に面白いかな、と思って、この位置。
マンヅラを最前列のお客さんにかぶせたままだったから、笑ってまともにコーラスできないかも、と思ったけど、立ち位置の関係で見えなかったから、大丈夫だった(笑)

#12 勝手にシンドバッド

やっぱりこれをやらないと終われないでしょ。
若いころにも弾いてたから、特に問題はなし。と言いながら、ちょこちょこ間違えているけど(笑)
by kumichobassist | 2008-09-16 11:12
<< 忘れすぎ -2.5kg/3連休 >>