古着

古着屋というものに行ったことがない。
太る前の高校時代でさえ、178cm80kgのがっちり体型で、サイズも当時としては規格外気味のLLだったので、古着屋に行ったところで気に入る品が見つかる確率はかなり低いし。
そもそも、俺の故郷に当時は古着屋なんていう小洒落た店なんて無かったし。

ここでは、そういう古着の話ではなく、自分のTシャツやトランクスで古くなったやつの話。

これまで何度か痩せかけた時期もあったけど、長い目で見ると、体重は徐々に増え続けてきた。
当然、それに伴い、体のサイズも大きくなり続けてきた。

ちょうど良かった2LのTシャツがチビTになりかけ、ちょうど良かった3Lのトランクスがしゃがむと尻が破けそうになり、ちょうど良かった4LのTシャツの模様が横に伸びるようになり、今では5~6L。

破けたものやほつれたものは、それを理由に捨ててきたけど、基本的に物を捨てられない性格なのも手伝って、以前のサイズのものは痩せたときのためにと取っておいた。
でも、サイズアップし続けているせいで、とって置いたやつは着る機会も無いままタンスの肥やしに。

痩せ始めた今になって、「古いのなんて捨てちゃえば良いじゃん、痩せたら痩せたで、またそのときに新しいやつを買えば良いじゃん」という考え方になってきた。
確かに、痩せたら取ってあったやつを着るかというと、たぶん着ないんだろうな(笑)

ということで、古いやつは捨てることにしよう。
これで、タンス(実際には収納ボックス)が空く。
問題は、ものぐさな俺が、どのきっかけで行動を起こすかだな(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-10-08 11:21

軌道修正

b0081224_9532789.jpg

9月27日に最軽量の133.1kgを記録して以来、134kg辺りを増えたり減ったりの横這い状態だったんだけど、今日ようやく11日ぶりに新記録の132.8kgになった。

先週は、調子こいて回転寿司に行ったり、週末にちょっと壊れて宴会でもないのに大食いしちゃった日があったからなぁ。
気が張り詰めてばかりじゃ長続きしないから息抜きも必要だけど、限度ってもんがあるよなぁ。

でも、そこでリバウンド方向へ行かずに、よく軌道修正できたな。ちょっとだけほめてやる。>自分(笑)

10月10日130kgの未来予想図は早くも破れてしまったけど、のんびり気長に地道に頑張ろう。

http://www.mamegra.com/pgm/DIET/PSN/33741
[PR]
# by kumichobassist | 2008-10-08 09:53

蛇の抜け殻

今日の朝礼当番の人のスピーチ内容の一部を抜粋。

「お彼岸に蛇の抜け殻を見つけた。蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金がたまるという迷信があるので、拾った蛇の抜け殻を財布に入れた」

それがたとえ何の根拠もない迷信だとしても、実現して欲しいと思っていることに対して自分で「迷信」という言葉を使っちゃダメじゃん(笑)
叶うものも叶わなくなっちゃうぞ。

蛇に関する迷信といえば、俺の家では「夜に口笛を吹くと蛇が来る」と言われて、夜に口笛を吹くと怒られたものだ。
しかも、爺さんが蛇除けとしてタバコの吸殻を家の周りに撒いていたから、真実味があったんだよなぁ。

高校3年の数学の授業中に(笑)6人で話をしていて、夜に口笛を吹くと何が来るって言われていたか、という話になり、俺を含む3人は蛇、他の2人は熊、残りの1人がなかなか言いたがらなくて、何とか聞き出した答えが猿。
蛇と熊は来て欲しくないけど、猿ならむしろ来て欲しいくらいだ(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-10-08 09:39

No Music, No Life

小さい頃に聞いた「テレビもねぇ ラジオもねぇ クルマもそれほど走ってねぇ」という、同県人が歌ってた歌の詞が頭にこびりついているから、「No Music, No Life」という言葉も、頭の中で一瞬「音楽もねぇ 人生もねぇ」という日本語に置き換わってしまう(笑)

俺の場合、「No xxxx, No Life」という場合、xxxxには何が入るんだろうなぁ。
たぶん「Music」ではないな。

テレビでも音楽番組は観ないでバラエティ(お笑い)番組ばかり観てるし、iTunesやiPodでもPodcastばっか聴いてるし。
音楽を聴くのは、バンドの練習をするときくらいかなぁ。

今は、バンド活動で半強制的に音楽を聴いているから、普段は音楽を聴いていないだけで、もしバンド活動をやめたら、iPodで音楽を聴くようになるのかなぁ?

だいたい、俺がバンドをやり始めた動機は、大半の少年がそうであるように、「もてたいから」だったしなぁ(笑) 一応、音楽も好きだったけど。
今は「もてたい」とはちょっと違うんだよなぁ。裏を返せば、ちょっとしか違わないけど(笑)
「ほめられたいから」なのかもしれない。綾南のふくちゃんみたいだな。

決して、音楽が何よりも大好きだからバンドをやっている、というのではないと思う。
仲間と一緒にバンドをやっていることが楽しいのかな。
一緒にバンドをやっている仲間と、宴会で騒ぐのが楽しいのかな。
でも、バンドメンバーだけじゃないしなぁ。
バンド活動を通して知り合った仲間と、宴会で騒ぐのが楽しいのか?
あっ、これだ!

というわけで、俺の場合は、「No ENKAI, No Life」だな。

じゃあ、宴会ができなくなったら、死んでも良いのか?>俺

・・・たぶん、良い(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-10-07 15:28

とんこつ?鶏がら?

今年の夏以降の話なのに、既に記憶が曖昧なんだけど、家のTVだったか車のTVだったかで、電源を入れたら、何かの番組で照英がグルメレポートをしているところいた。

照英「このだしは、鶏がらですか?」
店長「とんこつです」

 # もしかしたら、とんこつと鶏がらが逆だったかもしれない。

よくそれでグルメレポーターをやってるなぁ。
視覚も嗅覚も遮断した状態で食べ物を当てるゲームならまだしも、目も鼻も活きている状態で、鶏がらととんこつを間違うか?
鋭敏な味覚であれとは言わないけど、せめて世間一般レベルの味覚はあってくれよ。
とんこつと鶏がらを間違うような人間のグルメレポートなんて、誰が信じるんだよ。

っつうか、生放送じゃないんだから、撮り直せよ。>番組制作サイド

なんて言っている俺は、鶏がらととんこつの区別がつくんだろうか?(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-10-01 11:23

玉菜の芯

「たまな」って、MS-IMEだと一発で「玉菜」に変換されないのか。

さて、キャベツの芯の話。

小さい頃は、キャベツの芯は甘いものだと思っていた。というか、甘かった。
生で芯をかじった記憶もあるんだけど、かなり曖昧。

大人になり、実家を離れ、自炊をするようになって、野菜炒めを作るときに、当たり前のように芯も使ったら、なんか薬臭かった。
たぶん、農薬の影響。
といっても、農薬臭いんじゃなくて、農薬の影響で、土壌が痩せて、野菜の味(成分)に影響が出た、といったところだろう。

最近では実家で食べるキャベツも、芯はやっぱり美味しくない。

よくよく考えてみたら、俺が小さい頃って、家の畑でキャベツを作ってたんじゃないかな?
昔は、実家の汲み取り式の便所の中身を、畑の肥料として使っていた。
冬に雪が積もった状態で肥料をまいていた。

無農薬の有機栽培ってやつだね。
そりゃぁ、美味いに決まってるか。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-30 14:22

ぷるんぷるん

「たるんたるん」に続く、これまでに味わったことの無い新感覚第二弾。

「ぷるんぷるん」

今日、普通に歩いていて気づいたんだけど、一歩歩くたびに、腹がぷるんぷるん揺れている。
これまでは、腹がぱんぱんに張っていたから、揺れるという感じではなかった。

なんか変な感覚。
今日に始まったことじゃないとは思うんだけど、なんで気づいたのが今日なんだろう?

たるんたるんもぷるんぷるんも、気づいたときは、RPGでレベルアップして新呪文を覚えたときのように嬉しい。
ボミオス級に使い道の無い呪文じゃないことを祈る。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-29 15:38

とうとういわきでも

1週間前の土曜(20日)の時点では、いわきのスーパーではバナナが普通にあったけど、都心に住む某Kは売り切れで買えてなくなったらしい。
朝バナナダイエットなんて、結構前から流行っていたのに、それでもいわきでは普通に売ってるから、さすが田舎だなぁ、なんて思っていた。
そしたら、一昨日(27日)にはいわきのスーパーでも売り切れていた。とりあえず4店舗に足を運んでみたけど、4店舗とも売り切れ。

どうやら、バナナ売り切れのひきがねになったのは、俺は見ていないけど、森公美子が出た朝バナナダイエットを取り上げた番組らしい。
その放映日を調べてみたら、今月19日。
えっ!?最近じゃん!もっと前かと思ってたんだけど、それは俺が先月からダイエットを始めて、ダイエット情報に詳しくなったからそう思っていただけで、世間では今月19日の番組放映で火が点いたってことか?

納豆ブームのときは、いわきでもどのスーパーも品薄になった。毎朝納豆を食っていた俺としては、いつもの安い納豆が無くなって良い迷惑だったけど、品切れになる前に、某番組の捏造問題が発覚して、それと同時に納豆フィーバーも終わったから、納豆品切れの事態には陥らなかった。

今回のバナナ品切れ騒動は、某Mの日記によると、日本に入ってくるバナナが追いつかなくなってきたらしい。
都心とか田舎とかのレベルじゃなくて、国レベルの話なのか。じゃあ、いわきも品切れになってもおかしくないか。

最近ダイエットを始めてからは、俺の朝食事情は、平日は、会社食堂のバランスが良いであろう朝定食+持参納豆、休日は、朝バナナダイエットブームにあやかってバナナ、という感じだったんだけど、休日の朝にバナナを食えなくなってしまった。
まぁ、メインのダイエット方法がレコーディングダイエットである俺にとって、バナナを食えなくなったくらいでは、どうってことないんだけどね。

それにしても、昨日はカロリーを摂りすぎた。
よくよく計算してみたら、朝も昼もそれなりに食っていて、一日で3400kcalオーバーだった。2日分じゃん。そりゃ増えるわな(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-29 11:17

たるんたるん

ここ1~2週間のうちで、2~3人から、「見た目でも痩せたのが判る」といった感じのことを言われた。
見た目のことは自分では判らないけど、物理的に実感する部分はある。

それは、腹。

以前はパンパンに張っていた腹の皮が、最近ちょっぴりたるんたるんになってきた。
そして、ベルトも緩くなってきた。穴を追加するか、ベルトを切って短くするかしないとな。

今は、RPGやSLGでキャラを地道に育てている感覚で、楽しい(笑)
俺は、DQやFFなどでは、基本的に、その町その町で最強の装備を揃えられるGが貯まるまで、ひたすら戦闘を繰り返すタイプなので(笑)、地道なのはそれほど嫌いじゃないんだよなぁ。

「痩せたは良いけど、腹の皮が余って、みっともなくて困る」なんて言えるようになりたい(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-26 10:28

机上の空論?

8/19 145kg
9/25 134.3kg
------------
37日 -10.7kg

ということで、1週間当たり2.024kg減っている計算になる。

とりあえず、俺の心が折れずにこのペース続けられるとして、さらに体もそれなりについてきてくれるとして、しかも、目標体重80kgとの差に減る量が比例するとして、いつ何kgになるのかの希望的予想を大雑把に計算してみた。

10/10 130kg
10/29 125kg
11/19 120kg
12/12 115kg
Y2009
01/09 110kg
02/09 105kg
03/19 100kg
05/06 95kg
07/08 90kg
10/11 85kg
Y2010
04/19 80kg

次の誕生日には2桁になっている計算かぁ。

まぁ、この計算はあくまでも理想的な目安であって、予想通りにいかなかったとしても、投げ出さないで地道に辛抱強く続けていきたいところだ。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-25 14:10

コーヒーってゼロじゃないのか

昨日まで、コーヒーやお茶系の飲み物は、砂糖もミルクも何も入れなければ、ゼロカロリーだと思っていた。
でも、違うんだね。

五訂 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm によると、100g当たりのエネルギー[kcal]は、

玉露(茶) 329
玉露(浸出液) 5
抹茶 324
せん茶(茶) 331
せん茶(浸出液) 2
かまいり茶(浸出液) 0
番茶(浸出液) 0
ほうじ茶(浸出液) 0
玄米茶(浸出液) 0
ウーロン茶(浸出液) 0
紅茶(茶) 311
紅茶(浸出液) 1
コーヒー(浸出液) 4
コーヒー(インスタントコーヒー) 288
コーヒー(コーヒー飲料) 38

おわっ!
コーヒーがゼロカロリーじゃないっていうのにもちょっと驚いたけど、緑茶もゼロカロリーじゃないっていうのに吃驚!

煎茶と玉露の違いが解らなかったので、ちょっと調べてみたら、煎茶の優良品が玉露らしい。
たぶん、100g3kcalの煎茶とか100g4kcalの玉露とかもあるんだろうなぁ。

緑茶の場合、浸出液の比重はほとんど水と変わらないだろうから、100gは100ml。
玉露の場合、500mlで25kcal。煎茶の場合、500mlで10kcal。
まぁ、1日に何リットルも飲むわけじゃないから、気にしなくても良い数字だな。

問題はインスタントコーヒー。
会社で毎日、インスタントコーヒーをかなりの量飲んでるんだけど、288kcal!?何だこの数字は!?
と思ったら、これ、粉末(顆粒)状での数字なんだよな。
じゃあ、1杯で何g入れてるのか、という話になってくるんだけど、・・・解らない。

詰め替え用のインスタントコーヒーの袋に、ティースプーン軽く2杯(3g)、ティースプーン山盛り1杯(2g)、と書いてあった。
俺は、ダイソーで買った360ml容量のカップに、小さいスプーン山盛り2杯。
ただ、この山盛りが半端じゃないから、かなり多めに見積もって、6gということにすると、俺のコーヒー1杯は、6/100*288=17.28。
あらぁ、1杯17kcalかぁ。日によっては4杯は飲むときもあるから、コーヒーだけで70kcalは摂取してるのか。
ちょっと意外。
でも、当分はこのままだな。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-25 11:08

居楽屋・白木屋・コカコーラゼロ

昨日のリハ後に、白木屋で宴会をやったんだけど、メニューにコカコーラゼロが入っていた。
たまの宴会では、ダイエットよりも楽しさを優先することにしているので、酒量を制限せずに飲みたいだけ飲んでいるけど(笑)、もし酒を飲めない体質だったら、コカコーラゼロをがぶ飲みしてるだろうなぁ。
実際、3人はずっとコカコーラゼロだけを飲んでいたし。

白木屋のウェブサイトを覗いてみたら、白木屋は「居酒屋」をやめて「居楽屋」に生まれ変わったらしい。
そのくせ、店の紹介では「新しい感覚をとり入れた豊富なメニューとリーズナブルな値段で多くのお客様に支持され続ける洋風居酒屋です」って書いちゃってるし。
title要素は、居酒屋「居楽屋 白木屋」って書いてあるし。
まぁ、「居酒屋」っていう単語を一切無くしちゃうと、「居酒屋」をキーワードにして検索した場合、ヒットしなくなっちゃうからねぇ。
それにしても、居楽屋っていう言葉、世間に浸透しないと思うんだけどなぁ。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-24 12:41

一駅分歩こう

健康のために|運動不足解消のために、一駅分歩きましょう、なんてことを言われているけど、これって都心限定の標語(?)だよね。

過去に、予約したかったバスが満席で、1時間早いバスを予約せざるを得なくなって、そのバスがまた幸か不幸か遅れることなく運行して、かなり時間が余ったので、東京駅から秋葉原のスタジオまで歩いてみたことがある。
数年前のことなので、記憶がかなり薄れているけど、50分前後だったように記憶している。

東京⇒神田⇒秋葉原の二駅で50分。一駅25分換算。
まぁ、健康|運動不足解消のための運動量としては、一駅分っていうのは良い感じの数字だね。

さて、昨日の帰りの高速バス。

宴会後の酔っ払った状態でiPodでPodcastを聴きながら寝ていて、なんか「ここで降りなくても良いの?」という神の声が聞こえたような気がして目が覚めたら、本当に降りる予定の停留所で停車中で、それに気づいた瞬間に発車してしまった。
そこで「ちょっと待ったぁ!」と言ってバスを止める度胸も無かったので、次の停留所で降りて歩いて戻ってくることにした。
ちなみに、俺が降りる予定だった停留所から下り方面へは、一般道を走るルートになる。

発車してすぐに次の停留所のアナウンスが流れたから、意外に近いのかと思いきや、なかなか止まらず、結構な距離を走ってようやく止まった。
十数kgのベースケースを背負ったままこの距離を歩いて戻るのか、と思ったら気が遠くなりそうだった(笑)
1ヶ月前から10kg減量したから、その分だと思えれば良いんだけど、そううまい具合にはいかない。荷物はあくまでも荷物。重い。

しかし、深夜1時に路線バスが走っているわけも無く、ここでタクシーを呼ぶのも馬鹿らしいし、不幸中の幸いか途中に坂は無かったので、こりゃ歩くしかない、と覚悟を決めて歩き出した。
気は持ちよう、ということで、つらいと思っても楽しいと思っても歩く距離は一緒なんだから、ちょうどiPodで流れて始めた落語のPodcastを楽しむことにした。

確か中間辺りにローソンがあったはずなんだけど、なかなか見えてこなくて、やっとローソンに辿り着いたときには、歩き始めて30分ほど経っていた。
えっ?もうかなりしんどいのに、もしかしてあと30分も歩かなきゃならないの?!と思ったら、すべてを投げ出したくなったけど、とにかく歩くしかないので歩き続けた。
結局、ローソンが中間地点だと思っていたのが勘違いで、トータル40分で自分の車に辿り着いた。

都心だと電車一駅が徒歩25分前後だけど、田舎だとバス一停留所が徒歩40分前後。電車一駅だったら、徒歩1時間くらいかかるんじゃない?
そんなわけで、田舎では、一駅歩きましょう、なんて簡単に言っちゃいけない(笑)

あ~あ、これだったら、もう一本遅いバスで帰ることにして、もっと長い時間飲んでいたかったなぁ(笑)
でも、一本遅くしていたら、乗り過ごす可能性はもっと高くなっていただろうから、やっぱりこのバスで良かったのかもな。

今日になっても、まだ体(特に股関節の外側)がだるい(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-24 11:35

間髪を・・・

「間髪をいれず」
正しくは「かん、はつをいれず」なんだけど、「かんぱつをいれず」と間違って読んでいる人も多いと思う。
「独壇場」とか「一生懸命」とかのように、そのうち(もう既に?)、正しい(間違いではない?)日本語になる日が来るかもしれないね。

字も、「間髪を入れず」ではなく「間髪を容れず」が正解らしい。
まぁ、意味を考えると、「入れず」でも変じゃないけど、「容れず」のほうがしっくりくるかな。

ひどいのは、PCの日本語変換(MS-IME)。
俺の環境では、「かんはつをいれず」で変換すると、最初の候補は「完/発を/入れず」になる。
「間髪を容れず」と変換しようとすると、「間/髪/を/容れず」と変換しなければならない。
「かんぱつをいれず」で変換すれば、「間髪を/入れず」となる。

そりゃぁ、「かんはつを~」よりも「かんぱつを~」のほうが正解だと思う人は多くなるわなぁ。

もっとひどいのは、「茨城」。
「いばらき」で「茨城」に変換できるのは当然だけど、「いばらぎ」でも「茨城」に変換できてしまう。
個人で単語登録するのは個人の自由だけど、デフォルトで変換できるのはまずいでしょ。
茨城県以外でも「茨城」という地名があって、「いばらぎ」と読むのであれば、まだ解るんだけどなぁ。俺が知らないだけで、どこかにあるのか?
人名だったら、「茨城」で「いばらぎ」って読む人がいてもおかしくはないか。でもそれは、個人レベルの単語登録で対応して欲しいところだなぁ。

日本語変換機能のこういうところも、日本語がおかしくなっている責任の一端を担っているのかもしれないね。

ちなみに、茨城の場合、今は「いばらき」という読み方にこだわっている地元民も多くなってきたけど、昔は当の地元民自身が訛った発音で「いばらぎ」と言っていて、それが全国に広まったんじゃないか、という説もあるらしい。
東北出身者としては、頷けるなぁ。
俺の故郷では、
・関根(せきね)⇒せぎね
・仏ヶ浦(ほとけがうら)⇒ほどげがうら
・川内(かわうち)⇒かわうぢ
・大湊(おおみなと)⇒おおみなど
・砂子又(すなこまた)⇒すなごまだ
・横浜(よこはま)⇒よごはま
・白糠(しらぬか)⇒しらぬが
って言ってるからなぁ(笑)
たぶん、今人気の松山ケンイチも、そう言っていたんじゃないかなぁ。同郷でも時代が違うと言葉も違うかな?
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-22 11:11

自慢話

自慢話というものは、えてして嫌がられがちだけど、俺は意外と自慢話を聞くのが好きだったりする。

タイミング的に、今はあんたの自慢話をするときじゃないでしょ、という場合もあるけど。自慢話に限らず、空気を読めていない発言はNGか。

自慢話の内容が、自分が嬉しかったことや、褒めて欲しいことだったりすると、なんかこっちも楽しくなってくる。

でも、やっぱり内容によっては嫌か。
誰かを蔑むような自慢話とか、誰かを間接的に攻撃するような自慢話とか。
こういうのは稀だけどね。

自分が自慢話を聞くのが好きだから、もしかしたら無意識に自慢話をしているかもしれないんだよなぁ。
言ってるほうは全然自慢するつもりはないのに、聞く側からしたら思いっきり自慢話になっていることもあるしなぁ。

それは誰がどう聞いても自慢話だろ、っていう俺の自慢話は何だろうなぁ?
すぐに思いつくのは、共通一次試験(今のセンター試験)の数学で200点満点を取った、っていうことかな。でもこの手の自慢話は上手に前振りしないとしらけるんだよなぁ(笑)

たまに、自慢話をしているつもりが、自慢になっていない人もいるよね。
いわゆる「天然さん」なんだけど。
これがまた楽しいんだよなぁ。

というわけで、天然さんの自慢話をお待ちしております(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-19 11:13

長い目で

某Hが、暴飲暴食した翌日ではなく、翌々日に体重が増えたときがあって、年寄りの筋肉痛みたいだな、と茶化したことがあるんだけど、どうも俺もそうっぽい(笑)

日曜に少なめに食べたのに月曜は体重があまり変わらなくて、月曜は普通に食べたのに火曜は体重が減ってるとか。
水曜に久々にお菓子を食べても木曜に増えてなくて、あれくらいのお菓子なら大丈夫なのかと木曜も食べたら金曜に増えたりとか。

食事に工夫をしても翌日すぐに結果は出ないということだな。
長い目で見ないといけないということか。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-19 10:44

でんぷん

俺が小学生のころ、自家製なのか、親戚か誰かからもらったのか、買ったのか、俺は全然知らないんだけど、家の中で、細長くて平べったい(80cm×30cm×5cmって感じかな?)木製の入れ物に、ジャガイモからとったでんぷんの粉を乾してあった。
世間一般では、これを「片栗粉」と呼んでいるらしいが、うちでは「でんぷん」と呼んでいた。
だから、かなり大人になるまで、片栗粉がジャガイモのでんぷんだということを知らなかった(笑)

そして、うちでは、たまに、でんぷんをお湯で溶いたものに砂糖をかけて食べていた。
世間一般では、これを「くず湯」と呼んでいるらしいが、うちでは「でんぷん」と呼んでいた。
くず湯という名前を聞いたのも、かなり大人になってから。

粉の状態でも、お湯で溶いて甘くした状態でも、「でんぷん」。
今考えると紛らわしいけど、文脈で使い分けていたんだな。

いきなりお湯で溶くと、ダマができるから、先に少量の水で溶いてから、お湯を入れてとろとろにしていた。
片栗粉で料理にとろみをつける一般的なやりかただね。

ただ、大人になるにつれて、そのダマの食感が面白くなってくるので、大人はあえて直接お湯で溶いて、意図的にダマを作っていた。

当時はそれが美味しいおやつだったんだよなぁ。
今考えると、結構チープだよなぁ(笑)

今度実家に帰ったら、あのでんぷんがどういう素性のものだったのかを聞いてみようかな。
覚えていたら(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-18 10:45

ザブザとハク

ライブ前日のリハ後の宴会で、スラムダンクの話になり、その流れで、narutoの序盤のザブザとハクのところが泣ける、という話を俺がした。

A坊にも泣いてもらおうと思い、105円だったら買って読ませようとブックオフへ行ったら、105円だったので買った。
買う前に、何巻だったかを確かめるために流し読みをして、泣いた(笑)

帰宅してからまた読んで、やっぱり泣いた。

ONE PIECEのチョッパーが登場する話も泣けるんだけど、これは250円だったので、買うのを控えた(笑)
ちなみに、何巻だったかを確かめるために流し読みをして、やっぱり泣いた(笑)

ブックオフで泣いてるおっさん。気持ち悪りぃな(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-17 15:07

エサ

最近、夜に家でよく食べているのが、これ。

えのき1袋(200gくらい)、しめじ1株(150~200g)、にら1把(100gくらい)、を適当に切って軽く茹でたあとにお湯を切って、豆腐一丁(350~400g)と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜて、めんつゆとおろししょうがとねりわさびで味をつけたもの。
場合によっては、しめじの代わりになめこだったり、にらの代わりにモロヘイヤやつるむらさきだったり、鶏のささ身を加えたりもする。

家畜の餌みたいだな(笑)

一応、野菜をたくさん、とか、カロリー控えめ、とかを気にしての食事なんだけど、好きでもないものを無理に食べてるんじゃなくて、美味しくて好きで食べている。

ものすごく雑な白和えだと考えると、何となくイメージできるんじゃないかな。

上記で、900g400kcal。食いでがあって低カロリー。

最近は、キャベツのざく切りだけをコンソメスープで煮込んだやつもお気に入り。

こんな食生活だから、これまで以上に、週末の宴会が楽しみで楽しみで(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-17 14:14

俺のコーラスが・・・

カルピスに似たやつで、コーラスっていうのがあったよなぁ。

・・・という話ではなくて・・・

先日のNASライブの録音を聴いた。

俺のコーラス、でか過ぎ!
これに関しては、申し訳ないけど、PAの責任だな。
客席にどんなバランスで聞こえているか判らない俺に、声量のバランスを調整するなんてできるわけないし。

・・・でもそんなのは、ちゃんとした音程で歌えていたら、さほど気になることでもないんだよなぁ、実は。

はい、俺の音程、ずれまくってました。
しかも、中途半端にずれてるから、絶妙な不協和音(笑)
これだったら、他のパートに吊られて同じところを歌ってるほうがまだマシ。

それなりに時間をかけて練習はしたけど、それでも練習不足だったということだな。
それに加えて、実力不足も否めない。

そして、ここから言い訳スタート!(笑)

モニタからの自分の声が聴き取りにくかった・・・

リハのときに、ライブハウスのスタッフが、立ち位置が中央後方の俺用に、俺の前にコーラス用のフロアモニタを置いてくれようとしていたんだけど、そうなると、ステージのど真ん中にモニタが置かれることになる。

ただでさえ狭いステージに加え、ひろ劇場があるNASにとって、そんな位置にモニタがあると、邪魔で仕方ない。
・・・という思惑があって、その位置はやめてもらった。

後ろの壁の下手側に楽屋へのドアがあって、当初の予定では、本番開始時にそこから登場することになっていたから、その通り道にモニタを置いても邪魔。

となると、下手側の端しかモニタを置くところがない。
当然、聞こえにくい。
もっと大きく返して欲しかったけど、これ以上は無理と言われ、それでも、それなりには聞こえていたから、何とかなるだろうと思っていた。

ところが、本番になったら、お客さんがいるから、聞こえ方が変わってしまった。これはライブ経験者としては予想しておかなきゃならないことなんだけどね。そういう意味では俺の落ち度。ただ、これ以上は上げられない、って言われちゃってるから、どうにもできない。

でもって、いせちんの声と俺の声が同じくらいの大きさに聞こえてきて、どっちが自分の声(音程)なのか判らなくなって、どう調整すれば良いのかも判らない状態になってしまった。
開き直るしかない(笑)

演奏が静かな部分は、客席に流れている音がちゃんと聞こえたからか、きれいなコーラスになっていた。

楽屋が狭すぎて、本番開始間際に、楽屋からの登場シーンを、全員立ち位置でスタンバイした状態でのスタートに急遽変更したんだけど、その判断をリハ時にできてれば、もっと聴こえやすいであろう、当初は登場での通り道として考えていた位置にモニタを置けたのにな。

それにしても、三声和音のコーラスって、難しいなぁ。

ずれずれな俺のコーラスとは逆に、いせちんのコーラスはばっちり決まっていたなぁ。すばらしい!
あき坊のコーラスは、きれいなところとそうじゃないところが半々って感じかな。

CHO0WZのときは、もっと環境がひどかった。
コーラス用のモニター自体が無い(笑)
本番が始まって、最初にコーラスをしたときに初めて気づいて、びっくりした。

そもそも、CHO0WZはたった2曲だし、楽器陣は、NASかNAGのどちらかに所属しているから、特にリハをやる必要もないだろう、ということで、リハ無しだった。
セッティングも、NASのギタリストとキーボーディスとが替わって、パーカッションがはけるだけだったんだけど、まさか、コーラスモニタを撤去されるとは(笑)

だから、CHO0WZでのコーラスは、勘です(笑)
録音を聴いてみたら、案の定ずれていました(笑)
「季節~」のエンディングだけは、楽器演奏が静かになって、客席に流れている音が聞こえてきたから、まともにハモれていたけど、それ以外はひどいものです(笑)

次のライブでは、もっとコーラスモニタに関してシビアにならないとな。
もちろん、徹底的に練習するのが大前提だけど。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-17 12:14

忘れすぎ

ライブ終了後、打ち上げの前に、ライブハウスの出入り口付近でだらだらしていたんだけど、場所を変えたほうが良いような気がして、荷物を持ってライブハウスが見えない位置に移動。
そこで、しばらくの時間を過ごしたときに、ベースが無いことに気づいた!
普段は持ち歩かないキャリーバッグに気を取られてか、ベースを出入り口付近に置いたままにしてきてしまった。
急いで戻ったけど、時既に遅し。ベースの姿は見当たらない。

財布やバッグならともかく、ベースなんて、しかもあんなに重たいやつを、通りすがりの人が持っていっても何の得にもならないだろうから、たぶんライブハウスの人が見つけて、保管してくれたんだろうなぁ、という淡い期待を持ったけど、ライブハウスはもう閉まっていたから、確認の方法がない。

今日は帰るつもりだったけど、今日は東京に泊まって、明日またライブハウスに来るしかないか?という考えも頭をかすめたけど、もしかして、ライブハウスの人から主催のHに連絡が行ってるかもしれない、と思って、Hに電話。

「ベースを置き忘れたんだけど・・・」と言ったら、「ライブハウスの人がここ(打ち上げ会場)まで持ってきてくれた」という返事。
おぉ!何て親切な人なんだ!良かったぁ。

そのことに関しての携帯へのKからの伝言メッセージに気づいたのは、その後しばらく経ってから。ありがとう。>K

その後、打ち上げに合流し、打ち上げ終了後、バスの時間までモスで時間つぶし。

バスの時間になり、みんなより一足先に店を出て、駅のホームで電車に乗ろうとした瞬間に、ショルダーバッグが無いことに気づいた!
普段なら、自分で店まで戻るんだけど、そんなことをしていたらバスに乗り遅れて、東京に泊まらなければならなくなるかもしれないので、普段はしないことをした。
それは、Hに「バッグ忘れた!駅まで持ってきて!急いで!」という、あんた何様?的な電話(笑)

いきなりのとんでもない電話に、とっさに状況を読んで、敏速に対応してくれたH、どうもありがとう。感謝してます。

それにしても、大事なものを、一日で二回も忘れるかねぇ。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-16 11:56

NAS2ndライブ、曲の振り返り

せっかくライブをやったのに、大仏パラパラ話だけで終わるのもあれなので、各曲の話も。
たぶん、つまらないと思うけど(笑)

#1 HOTEL PACIFIC

特徴のないコード進行の割りに、似て非なるパターンが多くて、演奏技術面よりも記憶面で苦労した(笑)

#2 シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
#3 愛の言霊~Spiritual Message~

練習時は、誰がこんな面倒な曲をやろうって言ったんだよ!って文句をつけたくなるくらい大変だった。
ちなみに、2曲とも、俺も含めメンバーの過半数が投票していたけど(笑)

#4 思い過ごしも恋のうち

実は、1stライブで本番直前まで練習していたけど、ドタバタ感が否めなくて、やむなくボツにした曲。
1stライブをやりきったことで、バンドの地力が上がったのか、もう一度スタジオで練習してみたら、ある程度まとまっていたので、リベンジ。

#5 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

サックスソロ後の3パートのアカペラは、かっこ良く決めたかったんだけど、無理そうだったので、いせちんとあき坊と俺が、自分のパートを自分の楽器で弾くことで何とか乗り切れたんじゃないかな。
上:あき坊&ちえみ(with Kb)
中:ひろ&いせちん(with Gt)
下:組長(with Ba)

#6 C調言葉に御用心

これも、#1と同様に、似て非なるパターンが多くて、覚えるのに苦労した。
練習時は、毎回同じところで間違うね、と指摘されたくらい。

#7 TSUNAMI

これはとにかく三声和音コーラスに相当時間をかけて練習した。
スタジオに入って、ドラムとパーカッションの準備に時間がかかっている時間を有効活用して、コーラス練習。このパターンは結構いけるな。

#8 気分しだいで責めないで

バージョンをどっちにするかで、珍しく揉めかけた曲(笑)
結局は、両方のおいしいところを取った。

#9 匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB

スラップを多用する曲なので、この曲だけストラップを短くした。
前の曲とも後ろの曲ともつなげたので、ストラップピンの付け替えをすばやくしなきゃならない。
そのためには、左手でベースを持ち上げて、ストラップに負荷がかからない状態でピンの付け替えをしたいんだけど、天井が低すぎて、思い通りにならない。
それでも、アイコンタクトでDrに待ってもらって、何とか不自然にならない程度の時間で付け替えられたかな。
一部のお客さんには、スラップが好評で、嬉しかった。

#10 マンピーのG★Spot

1stライブでもやった曲。
そのときは、実は、コードに合わせて、適当に弾いていた。完コピ意識ゼロ(笑)
そして、今回もそれで行く予定だったんだけど、本番直前の水曜辺りに、どういう心境の変化か、できるだけ原曲に似せて弾きたくなり、演奏内容を大幅に変更。
まぁ、ほとんどの人は気づいていないだろうから、自己満足なんだけど、それでも良いのだ。

#11 いとしのエリー

終了間際にバラードっていうのもどうかと思ったけど、逆に面白いかな、と思って、この位置。
マンヅラを最前列のお客さんにかぶせたままだったから、笑ってまともにコーラスできないかも、と思ったけど、立ち位置の関係で見えなかったから、大丈夫だった(笑)

#12 勝手にシンドバッド

やっぱりこれをやらないと終われないでしょ。
若いころにも弾いてたから、特に問題はなし。と言いながら、ちょこちょこ間違えているけど(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-16 11:12

-2.5kg/3連休

ライブ前日(土曜)の朝の体重は、138.2kg。

朝にバナナを食べてから上京。

スタジオの近くのコンビニで買った
・春雨入りトムヤムクン風スープ 120kcal
・5種のネバネバサラダ 31kcal
スタジオのロビーで食べ、12時からNAS最終リハ。

リハ後、サイゼリアで軽く食事・・・のつもりが、結局4時間も飲んでた。
生ビール(中)1杯のあとは、安い白ワイン。3人で3000ml(笑)
たぶん、俺は1200mlくらい飲んでるかな。
食い物は、ガーデンサラダ、辛味チキン、ほうれん草のソテー、あと何だっけ? そんなに食ってないと思う。
生ビール(中) 500ml 200kcal
白ワイン 1200ml 876kcal

わかの新居に着いてから、途中のコンビニで買った
・野菜と春雨の中華スープ 114kcal
を食べて、就寝。

ライブ当日(日曜)の朝、前夜に買った
・ごろっと野菜の豚汁 146kcal
・わか特製カフェラテ 75kcal
を食べ、出発。

ライブ会場に着いたら、ちょっと低血糖気味でふらふらしたので、サウンドチェック前に早めの昼食。
低血糖対策として、甘いものを一気飲み(笑)
・小岩井コーヒー 500ml 240kcal
その後、孤独な宴会(笑)
・7種具材の肉野菜炒め 152kcal
・ごろっと野菜の煮物 176kcal
・中華春雨サラダ 124Kcal 452kcal
・缶ビール 500ml×2本 400kcal

NASとCHO0WZの出番が終わってから、ライブハウスのビールを3杯。
・ビール 1000ml(くらい?) 400kcal

打ち上げは遅れて参加ということもあって、料理は一切食べることなく、ビールをコップで数杯程度。
・ビール 1000ml(くらい?) 400kcal

その後、バスの時間まで、モスバーガーで時間つぶし。
・コーヒー

帰宅時の体重は、136.7kg。
うぉっ!前日の朝から1.5kg減ってる!
ライブで体力を消耗したというよりは、飲んでばっかで、まともに料理を食ってないから、なのかもしれないな(笑)

ライブ翌日(月曜)は、数日前に、美味そうだったから数個まとめてかったけど、あまり美味しくなくて残っていたカップ麺が2個あったので、朝に1個、昼にもう1個を食べた。
・サッポロ一番 旅麺 旭川醤油ラーメン 364kcal×2

なぜか、夕方から、滝のような下痢(苦笑)
でも、お腹が痛いわけでもないし、熱が上がってるわけでもないし、なんだったんだろう?
寝る前まで続いたけど、それ以外に調子の悪いところはない。

夜は、キャベツ、にら、えのき、しめじ、豆腐、をお腹いっぱい食べた。
・野菜たくさん 500kcalくらい

そして、今朝の体重は、135.8kg。
ライブ後から0.9kg、ライブ前日の朝からだと2.4kgの減少。
なんか、減りすぎだな。
たぶん、明日の朝には、少し戻ってるんだろうな。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-16 10:01

ケンタイキデス

どうやら今がダイエットの停滞期に差し掛かったみたいなんだけど、「停滞期」と聞くと「倦怠期」という言葉を連想してしまう。
そして、「倦怠期」と聞くと、脳内に流れるのは「♪デーデデデチャツデデーデデデッケンタイキデス」という、MCコミヤの曲(笑)

説明するまでもないとは思うが、この「ケンタイキ」という曲は、MCハマーの「Can't Touch This」のカバー曲。
MCコミヤとはコント赤信号の小宮。
コント赤信号は渡辺正行(リーダー)とラサール石井と小宮のコントトリオ。
「遣唐使です」っていう曲もあったなぁ。

渋谷TSUTAYAにあるかなぁ?
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-05 08:44

何か食った?

食べたものを記録するようになってから、夕食後に間食しないようになった。
昨夜は21時に夕食を摂り、寝る前に体重を量ったら、139.9kgだった。
その後、寝るまでにお茶は飲んだけど、それ以外は口にしていない。

今朝、起きたあとに、トイレで用を足してから体重を量ったら、139.9kgだった。
あれ?まったく減ってない!

これまでの経験上、寝る前に比べて、翌朝起きたら必ず体重は減っているはずなんだけどなぁ。

そう考えているときに、何となくではあるけど、少し胃がもたれているような感じがした。
昨夜は21時以降、何も食べていないのに、何で胃がもたれるんだろう?
も し か し て 夜中に無意識で何か食っちゃった!???

ひどく酔っ払ったときなんかは、たまにそういうこともあるけど、昨夜はまったく飲んでないしなぁ。
何かを食った残骸も見当たらないし。

体重が変わっていないから、何か食ったかも、と脳が勘違いして、実際には胃はもたれていないのに、胃がもたれているように感じてしまったのか?

ダイエットを始めて2週間で、早速「停滞期」ってやつに突入ってことなのかなぁ?
まぁ、増えていないだけでも良しということにして、とにかく続けることにしよう。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-04 08:50

我が子の前では・・・

リリース日が結構古い某Podcastでの、薬品を使わずに(?)凍らせて殺すタイプの殺虫剤を開発した人の話。

「殺虫剤の担当者として、人体に問題が無いことは人一倍解っているけれども、3歳の息子の父親として、子供の目の前で(従来の薬品式の殺虫剤を)使うのをためらってしまう自分がいた」

だから、凍らせて殺すタイプの殺虫剤を開発したんだとか。

すごく印象深かった。
いろいろ考えさせられた。

特にオチはないです。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-09-02 17:33

METS

METS法によるMETS値一覧表
http://www.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets_n.pdf

これによると、歩行時のMETS値は、速度ごとに、
歩行(時速4km=分速 67m):3.0
歩行(時速5km=分速 83m):3.4(計算値)
歩行(時速6km=分速100m):4.4(計算値)
歩行(時速7km=分速117m):6.0(計算値)
歩行(時速8km=分速133m):8.0
とのこと。

また、音楽活動のMETS値も載っていて、
ドラムの演奏:4.0
ギターの演奏(座位):2.0
ギターの演奏(立位):3.0
ピアノ・オルガンの演奏:2.5
歌う(座位):1.5
歌う(立位):2.0
とのこと。

へぇ、立ってギター(ベースも同じだよな?)を弾くと、時速4kmで歩くときと同等の運動量になるのか。
たしかに、家で立って練習すると汗かくもんな。
俺の経験からすると、ベースよりもボーカルのほうが体力要るんだけどなぁ(笑)

消費エネルギーは、
消費エネルギー[kcal] = 1.05×METS値×体重[kg]×時間[h]
という式で求めることができるらしい。
http://www.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/guidelines2006.pdf (P5~6)

俺はベースだから、スタジオに4時間入ったら、実演奏時間は2時間くらいだと思うから、1.05×3.0×140×2 = 882kcal消費したことになる。
ドラマーの場合は、1176kcal。
キーボードは、735kcalで、ボーカルは、588kcal。

ホントかなぁ?
その割には全然痩せなかったんだけどなぁ。
あっ!スタジオのあとに宴会するから痩せないのか(笑)

まぁ、それはともかく、時速6kmで歩くのと立ってベースを弾くのが同じMETS値だということは、家の中で立ってベースの練習をすることが、外でのウォーキングの代わりになるってことか。
なんか、ベースの練習量が増えちゃいそうだな(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-08-29 17:19

洗濯機がぁ・・・

大学1年のときは下宿暮らしで、洗濯機は下宿のものを使えたけど、2年になるときにアパートに引越し、その際に2層式の安っちぃ洗濯機を買い、卒業するまでの3年間、その洗濯機を使った。

就職し、最初の4年間は独身寮だったので、寮の洗濯機を使っていたが、その間、大学時代に買った洗濯機は実家に保管していた。

当時は、独身寮には4年間しか居られず、5年目からはアパート暮らしを始め、実家から洗濯機を持ってきた。

独身寮を追い出されてアパート暮らしを始めてから6年経った2000年頃に、それまで使っていた2層式洗濯機が故障したのか、それともただ単に全自動洗濯機が欲しくなったのかは覚えていないけど、当時にしてはまだ目新しい、ドラム式全自動洗濯乾燥機を、大枚はたいて購入。

それ以来、ずっと便利に使っていたんだけど、この冬くらいから調子が悪くなってきた。
寒いときに乾きが悪くなった。

毛布コースというものがあるんだけど、毛布コースに限って乾燥時にエラーで止まるようになった。

一昨日になったら、普通コースでも乾燥時にエラーで止まるようになった。

昨日は、脱水時にブレーカーが落ちるようになった。
電源タップ経由だったので、試しにタップを外して直接コンセントに挿したら、ブレーカーが落ちなくなった。

それでも、乾燥時にエラーで止まるのは変わらず。
エラーの原因と思われるところをチェックしても同じ。

何回もやっているうちに、電源ケーブルをコンセントに挿しているだけでブレーカーが落ちるようになった。
扉がロックされた状態で電源が入らなくなって、中身が取り出せない・・・
もしかして・・・と思い、アースを外したら、電源が入るようになったけど、やっぱり乾燥時にはエラーに。

もう8年も使ってるから、寿命でもおかしくないか。

洗濯物を入れて、ボタンを押してほったらかしにしておけば、数時間後には乾燥まで終わっていて、取り出すのは数日後でも大丈夫、という全自動洗濯乾燥機の便利さに慣れてしまったから、次に買う洗濯機も、乾燥機能付きじゃないと無理なんだよなぁ。

でも、今すぐに買えるだけの余裕もないしなぁ。
冬のボーナスまでは、近所のコインランドリーの世話になるしかないか。

とりあえず、乾燥に失敗した洗濯物をコインランドリーに持っていって、洗濯からやり直してみた。

7kg用の洗濯機が2台あり、約30分で300円。
他に、もっとでかいドラム式洗濯機が3台。

乾燥機は、7kg用が4台。100円12分。
25kg用が2台。100円10分。
それより大きいやつが2台。100円8分。

とりあえず、7kg用洗濯機と、25kg用乾燥機を使ってみた。
乾燥時間は30分が目安、と書いてあったけど、とりあえず20分でやってみたら、見事に乾いていた。まぁ、5kgもない洗濯物を25kg用の乾燥機で乾かしたから、そんなものか。

23時に閉まっちゃうのが不満。
26時くらいまでやっていてほしいんだけどなぁ。せめて24時まで。
[PR]
# by kumichobassist | 2008-08-29 12:09

目の錯覚じゃないよな

b0081224_1053299.jpg

今回、体重計はネット通販で購入したわけだけど、その前に、近所のケーズデンキで下見をした。
その際に、他の商品もいろいろ見て回って、血圧計のコーナーにも行った。

家庭用の血圧計となると、病院によくある腕に巻きつけるタイプではなく、腕を突っ込むタイプがほとんど。
実際、一人で測定するには、巻き付けるタイプは、絶対に無理とは言わないけど、非現実的。

突っ込むタイプで俺が気になるのは、精度とか機能とか以前に、サイズ。
十数モデルあって、全部に腕を突っ込んでみて、肘が通ったのは、かろうじて一つだけ。

そうこうしているときに目に留まったのが、この円グラフ。
その数字、逆じゃね?
俺の目には、円グラフの下側の色の境界線が、わずかに左側に傾いているように見えるんだけど、これって目の錯覚じゃないよな。
円グラフは一般的に、値の大きい順にてっぺんから時計回りの方向に並べる、というのにも反しているし。

でもまぁ、51%と49%の表記が間違っていたとしても、大勢に影響はないんだけどね。

これは日記ネタにするしかない、と写真を撮ったは良いけど、写真を撮ったこと自体を今日まで忘れていた(笑)
[PR]
# by kumichobassist | 2008-08-29 10:53

架橋

b0081224_101592.jpg

うちの会社は、自動車通勤の人が多く(90%以上)、その分駐車場も広い。
自分の職場に近いところに駐めようと思えば、150mくらいのところがあるんだけど、最近は最も遠い500mくらいのところに駐めている。

しかも、途中には某道路に架かっている200mくらいの橋を渡らなければならない。この橋が急勾配で結構きつい。
上るときは当然きついけど、下るときも走り出しそうになるのを抑えながら下るからそれなりにきつい。
この地だからまだ良いものの、青森にこんな橋があっても、冬に雪が積もったら使い物にならないな。

最初のころは、橋を渡り終えるころには息が上がっていたんだけど、少しずつ体が慣れてきている。それでもまだちょっと息は上がるけど。

今朝の体重は139.8kgで、昨年の春に糖が進んで痩せた時以来の、久々の130kg台になった。今回は糖が進んでいるわけじゃないので大丈夫。ちなみに、今朝の血糖値は106(だったかな?)。
朝飯を食って140kgを超えたと思うけど、その後結構出たので(笑)、今はちょうど140kgいくかいかないかぎりぎりの状態かもしれないな。

最近は雨天続きで、ほとんど散歩していないけど、毎日2回(出社時と退社時)この橋を渡っているのも、それなりの運動になってはいるのかな?
[PR]
# by kumichobassist | 2008-08-29 10:01